FC2ブログ

ふくしまの「味」を食卓へお運びします。

komeソムリエが、お客さま一人一人に見合ったkomeをご提供します。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆知識 1

2007-04-13-Fri-12:40
はかなく、短いお米の花の命

お米の花を見たことがありますか??
目にしたことがある人は少ないと思います。

お米の花は、花びらにあたる部分はなく、雄しべと雌しべを緑色の
殻が直接つつんでいます。
この殻が開いて10分~20分経つと6本の白い雄しべと雌しべが
顔をみせます。

伸びた雄しべが花粉を撒き雌しべについて受精が完了すると、殻は
雄しべを外に残しすぐに閉じてしまいます。

お米の花の命は短く、わずか2時間というはかないものですが
しっかりと実をつけてくれるのです。
スポンサーサイト

北海道から仕入れてみました^^v

2007-04-09-Mon-12:16
先日、久しく会っていない北海道の生産者の友人とたまたま連絡を
とりました。その時ひょんな事から
「『ななつぼし』『ほしのゆめ』ってkome扱ってみない??」
と友人からの声も掛かりとりあえずサンプル的に5㎏程送って貰いました。
それまで、北海道産というと福島にいる私にはちょっと抵抗が
ありましたが、送っていただいた上記の二品種は結構美味。

友人の米作りにたいする感覚は他の生産者さんと違い、高い
kome作りではなく、売れるkome(値段・味を重視)作りをしている事です。

現に訳の分からない栽培方法を記入して高価な値段の米もあります。
「無農薬米」など良く見かけると思いますが、現在の基準では、本当の
「無農薬米」は、ほぼ入手不可能!です。
そこの田んぼ自体は無農薬でも、田に引く水はどこから?
すぐ上の田は無農薬??などといった詳細はほとんどありません。
河川の水を使うなら尚更本当かどうか分かりません。
ので、無農薬米にはご注意を・・・・・・・

コシヒカリってどんな米?

2007-04-05-Thu-16:56
北陸及び関東以西の平坦地、南西暖地の早期栽培に適する極良食味の品種。
全国43都道府県で栽培されている。
良質・良食味に加え気温に対する適応性が高く、地域による生産差が少ない事が普及要因に挙げられる。

☆育成/昭和31年 福井農試

コシヒカリといえば新潟かと思いきや本場は福井県でした。
というkomeですが、宮城・山形・福島県~沖縄県までと幅広く収穫出来るので、そういった意味で良食味のコシヒカリは限られています。

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。