FC2ブログ

ふくしまの「味」を食卓へお運びします。

komeソムリエが、お客さま一人一人に見合ったkomeをご提供します。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『米』の計量の単位

2006-08-30-Wed-11:35
なかなか正しく認知されていない米の単位を紹介します。

一合とか一俵とか一㎏とか米の計量の単位っていっぱいあった事を
ご存知ですか??

せっかくなので紹介します。

間違いが多いのは・・・1俵です。
俵は今でいうと60kgの事です。
よく間違えるのは紙袋1個を『いっぴょう』という方いますが
それは間違いですよ~。

とは言うものの現在の日本人一人米の年間消費量は47㎏なので
もう少し少ない単位を紹介します。

1勺・・・・・15g
1合・・・・・150g  
1升・・・・・1.5kg
1斗・・・・・15㎏
1石・・・・・150kg    


となります。


余談です。液体の場合は1勺を18ccとなりますので
1升ビンなどは1.8Lとなってます。。
スポンサーサイト

今年も稔ってきてます♪

2006-08-29-Tue-18:13
契約農家さんの田の写真を撮ってきました。
今年心配していた「いもち病」の心配も無くスクスクと育ってます♪
いろんな米作りのプロがいますが、病害に悩まされなかった我社専属
の農家さん☆専業だけあってさすが米作りのプロでした。
今年も良質の米待ってますよ~♪

いもち病って何?

2006-08-29-Tue-17:30
 イネの各部位に発生し,発生の部位によりそれぞれ,苗いもち,葉いもち,穂いもち,籾いもち,節いもち,葉節(葉舌)いもちなどと呼ばれている。 苗いもち;鞘葉は病斑をつくらず,灰色~暗灰色に変色し,不完全葉は中央が灰緑色,周辺が不正形の病斑をつくり,苗全体が枯死する。

葉いもち若い葉が感染するとはじめ円形~楕円形,中央部が灰白色の周縁が紫黒色の進展型と呼ばれる病斑を作る。このような病斑の裏側には伝染の役割をする胞子がたくさん生えてビロード状となる。やがて紡錘形となり,中央が灰白色,周縁部は褐色,その外側は黄色となって病斑の上下の葉脈は黒褐色(壊死線)となる。このような病斑は停止型病斑と呼ばれ,最も一般的な病斑である。窒素過多のイネでは白色円形の白斑型病斑をつくることがある。また,老葉や抵抗性の品種では褐色の小斑点ができ,これは褐点型病斑と呼ばれている。分けつ期に本病が多発生すると株全体の背丈が低くなる現象いわゆるズリコミ症状となる。

穂いもち穂首の侵されたものを穂首いもちという。はじめ淡褐色となり,やがて病斑は上下に拡大しながら黒褐色となる。そして,表面にそう白色のかびが多数生える。出穂直後に侵されると水分が通らなくなって白穂となる。枝梗が侵されると黒褐色になり,発病の時期が早いとその枝梗は枯死し,部分的に白穂となる。籾が侵されるとそう白色となって枯死し,のちに灰白色となる。このようなもみでは不稔となることが多い。

節いもち葉鞘基部の露出している節が侵され,表面に黒くくぼんだ斑点ができ,のちに節全体が黒変し,乾燥収縮して折れやすくなる。

葉節いもち葉と葉鞘の境目を葉節といい,この部分が侵されると,はじめ黒褐色のち淡褐色となる。多量の胞子をつくり,穂いもちの主要な伝染源となる。

ダイエット成功例☆

2006-08-22-Tue-13:09
以前 商品紹介した『発芽玄米』です。

IVFC of YUMOTOさんからのメッセージの紹介です♪

本文
玄米を発芽させ炊きあげ、それを1日3食の内2食続けました。毎晩飲み歩いていたのをちょっと休み、夕食は早めに取り寝る前4時間は水や茶だけにしました。2ヶ月で体重58が52キロ、ウエスト78が71、体脂肪は18から12になりました。困ったのは、歩いているとパンツがずり落ちてくるので、少し太ることにします。

との事です。。

継続する事が大切なので根気強く頑張ってくださいね♪
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。