FC2ブログ

ふくしまの「味」を食卓へお運びします。

komeソムリエが、お客さま一人一人に見合ったkomeをご提供します。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までの「常識」が変わった!

2006-07-31-Mon-18:33
ちょっと変えるだけで美味しさ(味度)が変わる方法がありました!
その方法を知りたい方は、「お問い合わせ」へどうぞ♪


スポンサーサイト

お米の保存方法

2006-07-31-Mon-13:33
お米は乾物ではなく生鮮食品ですので野菜と同じように涼しくて暗い場所が理想です。

冷蔵庫の野菜室が最適です(密封できる容器で)
冷蔵庫で保管することで劣化スピードを鈍化でき虫の発生をとめられます。

ご飯の保存方法

2006-07-31-Mon-13:30
ご飯を長時間保温することは本来おすすめしません
保温する場合3~4時間を限度にしてください。




☆ダイエット成功☆

2006-07-28-Fri-11:52
当店の大切なお客様で素晴らしい成果を上げた方がおります♪
簡単に紹介します。
夜、毎食「発芽玄米」を食し続け数ヶ月でウエスト6~7㎝減ったとの事です。
もともと細身の方でしたが更に細身になりました♪

体に負担をかけずにできるダイエットをお試しください

玄米の栄養価

2006-07-25-Tue-19:05
image68.gif

生理機能を高め基礎体力がつく玄米食は白米食の半分量ですむので胃腸病、肝臓病 神経痛、リウマチなどを治し健康体をつくります。

特に腸内の有益微生物を増やして胃腸を丈夫にし、高血圧、動脈硬化を予防し、便秘を解消、慢性病を予防する。

また、4,5種のビタミン、ミネラルを含むので、思考力
老化の低下を防ぎ、新陳代謝を高め
スタミナが強くなります。

カドミウム??

2006-07-25-Tue-16:29
米のカドミウムは、食品衛生法に基づき玄米について基準値が1ppm(μg/g)と定められています。しかし、昭和45年に農林大臣談話が発表され、それ以後現在まで玄米として0.4ppm以上1ppm未満のカドミウム米は食糧庁が買い上げ、非食用として処理しています。

 カドミウムによる障害としてよく知られているのは、イタイイタイ病の公害疾患です。汚染地域の神通川流域の住民、特に高齢の女性に骨軟化症および腎機能障害が多発しました。カドミウムの過剰摂取によりおこる障害は主に腎機能障害で、イタイイタイ病患者に見られた骨変化は他の汚染地域では見られていません。最近骨粗鬆症の発症要因にカドミウムの関連があると考えられていますが、まだ十分に解明されていません。
 
 厚生労働省国立医薬品食品衛生研究所の調査で、日本人は食品から一日29.3μg(2001年度)のカドミウムを摂取し、その約50%を米から摂取しています。また摂取量はこの10年間ほとんど変化がありません。国際的な基準値案は精米について0.2ppmという案が提案されていますが、カドミウムのリスク評価を再度行い、基準値案を見直すことが合意されています。厚生労働省はこの基準値案の見直しについて疫学調査を実施し、平成13年にその結果が報告されています。その結果、非職業性カドミウム(主として食物から)の暴露が腎機能障害の割合を増加させるという明らかな証拠は得られませんでした。つまり、カドミウムの摂取量が増加しても腎機能障害が増加する傾向が見られませんでした。今後、厚生労働省ではカドミウムの毒性評価を行い基準値の見直しを検討していく方針です。

 長野県でも白馬産の玄米から0.4ppmを越えるカドミウムが検出され、食糧庁が買い上げ非食用にされることが昨年12月に報道されています。下表に長野県内産の玄米および精米のカドミウムの当所での検査結果を示しました。なお、この検査結果には白馬産の米は含まれていません。工場、鉱山等からの汚染の無い地域では、地質の影響を受け土壌中のカドミウムの濃度が高いと米のカドミウム含有量も高くなります。農林水産省では土地改良、水管理などにより米中のカドミウムの低減化を図っています。国の調査した米のカドミウム含有量は<0.01~1.2ppm、平均0.06ppmと報告されています。


とありますが実際生産者の方は土壌については全く教えてくれませんし土壌を見ただけでも分かりません。
顔写真のみで『安心・安全』は決められません。
そこら辺も踏まえて本当の『安心・安全』を求めてみてはいかがでしょうか?

こんなんやっちゃう!

2006-07-13-Thu-18:16
まだまだ雨が続きますね(^^;)
そこで!!
雨の日ご来店の方に粗品プレゼント!!致しま~す♪

用途・好みに合わせて

2006-07-13-Thu-15:44
お米の美味しさは人それぞれの好みがあります。
ご飯でもコシヒカリのように、ねばりの強いご飯が好きな方、適度なねばりのご飯が好きな方、幾分ねばりが少ないご飯が好きな方等色々な方がいます。
ねばりが少ないご飯が好きな人にコシヒカリのような、お米を売ればかえって「ありがた迷惑」です。
用途によっても好みは異なります。
平均的にねばりが強いお米が喜ばれる「白飯用」。お茶漬けサラサラ用・雑炊用は幾分ねばりの少ないお米が好ましいです。
寿司シャリ用は握り・押寿司・巻寿司等にもよりますが、同じ握りでも店毎・職人毎に好みが違います。

毎日食べるお米ですが
用途・好みに合わせてお買い求めてみてはいかがでしょうか?(^^)

歴史と由緒ある建物に選ばれました!

2006-07-12-Wed-12:46
P506iC0016711965.jpg
P506iC0016777502.jpg

私も知らなかったのですが
戦中、戦後の食料統制下時代は[製粉・製麺・精米業]などを行っていました。
現在は店の全面をKURA(蔵)風に改装しています。

建築年代 昭和8年   構造 木造  です。

お店の中はいわきの画家の絵画も展示してあって、ちょっとした
ギャラリーにもなっています。

紹介

2006-07-05-Wed-17:14
meisi


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。